ニュース(2022.06.15)

IEサポート終了に伴う、風神ビュアーが表示できない場合の対処法

概要

2022年6月15日をもってマイクロソフトによるIEのサポートが終了します。
これに伴い、IEを起動しようとしても、Edgeが起動されるようになります。
風神ビュアーをお使いのままで、EdgeのIEモードへの対応ができていない場合には、風神ビュアーが起動できず、印刷の処理ができない可能性がございます。
以下にて、IEモードでの暫定的な対処法と、風神Webコネクトへの移行についてご案内いたします。

IEモードでの暫定的な対処法について

IEモードでの暫定的な対処法については、下記の資料でご確認ください。
なお、動作するブラウザがIEからEdgeに変更になるため、ブラウザのセキュリティの関係で一部動作でIEの時とは動作が異なる場合がございます。
現状認識している動作といたしましては、「印刷後にブラウザを閉じる」、「風神ビュアーの閉じるのボタン」でブラウザの画面が閉じない現象が確認されています。こちらにつきましては、ビュアーの修正などの対象外となりますので、ご了承ください。

■IEモード確認資料(PDF)

Webコネクトへの移行について

EdgeのIEモードのサポートは、2029年までと限定的な対応となります。そのため、IEモードを利用した運用は暫定的な対処法となります。
弊社では、Edgeの標準モードやChromeにも対応した風神Webコネクトをご提案しております。
継続して風神レポートをご利用いただく際には、風神Webコネクトへの移行もご検討いただきますようお願い申し上げます。

■風神ビュアーの対応方針について(PDF)
■Webコネクト紹介ページ

株式会社アイ・コン