導入後によくある質問

開発キット・運用ツールについて

Q.使っている風神レポートの詳細のバージョンを知りたい

ご利用いただいている運用ツールによって確認方法が異なります。

  • 風神エディター
    開発キットのフォルダーに入っている「VersionInfo.exe」プログラムで確認します。
    もしくは、風神エディター起動画面の右上「?」より「バージョン情報」を押下。

  • 風神ビュアー
    風神ビュアー起動時、左上のロゴをクリックします。
    表示に使用されている風神ビュアーのバージョンが表示されます。

  • 風神ツール
    風神ツール起動時、左上のロゴをクリックします。
    表示に使用されている風神ツールのバージョンが表示されます。

  • 風神ルックアップ クライアント版
    風神ルックアップ クライアント版のフォルダー内にあるルックアップのアプリケーションを右クリック。
    プロパティを選択し、詳細タブより確認。

  • 風神ルックアップEX
    風神ルックアップEXのフォルダー内にあるルックアップEXのアプリケーションを右クリック。
    プロパティを選択し、詳細タブより確認。

  • ルックアップサーバ(Windowsサービス版)
    ルックアップサーバのフォルダー内にあるアプリケーションを右クリック。
    プロパティを選択し、詳細タブより確認。
    ※よく似た名前のファイル名で監視フォルダ設定が可能なアプリケーションがございます。ご注意ください。

  • Webコネクト
    Webコネクトのフォルダー内にある「Version.txt」を確認。

Q.修正プログラムはどこで入手できますか?

購入者専用の差分プログラムダウンロードサイトからダウンロードが可能です。
サイトのURLにつきましては、購入商品やバージョンごとに異なりますので、お問い合わせ窓口までお問い合わせください。

なお、風神レポートを使って開発されたシステムをお使いのユーザー様につきましては、開発会社にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
※弊社以外のサイトで風神ビュアーが公開されている場合がございますが、ご利用になりませんようにご注意ください。

Q.風神を使っているPCを入れ替えたい

認証解除を行わずにアンインストールやPCのクリーン作業を行うと、ライセンスを消費してしまいます。
次の手順で行ってください。

  • 1)古いPCのライセンス認証を解除する
  • 2)古いPCでアンインストールを行う
  • 3)新しいPCでインストールを行う
  • 4)新しいPCの認証を行う

弊社で個々のユーザー様のライセンス管理は行っておりません。
ライセンスの登録や解除などお客様で管理のほどお願いいたします。

Q.ライセンス認証時にエラーが出ます

  • 「ライセンス数を超えています」
    ライセンス数を超えたインストールが行われています。
    アンインストール前に認証解除を行っていない場合、ライセンス認証が解除されていないため、現象が発生します。
  • 「何らかの原因で登録できませんでした」
    必要以上に認証と認証解除が行われている場合に表示されます。「風神レポート 購入後問い合わせ」にお問い合わせください。

弊社で個々のユーザー様のライセンス管理は行っておりません。
ライセンスの登録や解除などお客様で管理のほどお願いいたします。

年間保守契約について

Q.年間保守契約は途中からでも入れますか?

はい。途中から契約していただくことも可能です。ただし、年間保守契約の「バージョンアップ優待価格」の特典につきましては、購入時にさかのぼってからの申し込みが必要です。

Q.年間保守の更新を忘れてしまいました。再度保守を行う場合どうなりますか?

前の契約満了日の翌日にさかのぼっての更新となります。

もっと詳しく知りたい方へ

体験版 ハンズオンセミナー オンラインデモ